楽譜「3.リップスラー」
TOPページ
>
長倉穣司の「トランペット・ゼロスタート」
>
楽譜「3.リップスラー」
メトロノーム・チューナーを使用。
アンブシュア変えない。
テンポでブレスをする。
音を小さくすることとは違う。楽器がよく響く音を最小限のチカラで吹くことが目標。
フィンガリングは速く
よく響く音で。アパチュアを小さく。息のスピードとアパチュアの関係を感じながら。
※
楽譜部分ををクリックすると拡大表示します。
楽譜「2.インターバル」
楽譜「4.舌の位置を整える」
長倉穣司の「トランペット・ゼロスタート」 目次
トランペット・ゼロスタートTOP
はじめに ~効率よく音を出す奏法とは?~
1-(1) ゼロスタート
1-(2) リセット
1-(3) 手品の種
1-(4) 時間を投資する
1-(5) しつこいほど中低音をやる
2 バズィング
2-(1) ゼロの状態からバズィングを試みる
2-(2) 徐々に音量、音域を広げる
2-(3) 舌の位置
2-(4) 音が出ないとき
3 必要最小限の力
3-(1) 余計な力の罪
3-(2) 段階的に行うことの大切さ
3-(3) 「必要最小限の力」のイメージ
3-(4) 「力を抜くこと」と「必要最小限の力」
4 ロングトーン (半音の動き)
4-(1) 半音で動く意味
4-(2) なぜ
mp
か?
4-(3) 舌の位置
4-(4) 音色に注意する
4-(5) 姿勢について
4-(6) ブレスについて
4-(7) フィンガリングについて
5 インターバル
6 リップスラー1
7 舌の位置を整える
8 リップスラー2
9 ウォーミングアップの仕上げ
10 演奏への応用
11 楽譜「ウォーミングアップ」
楽譜「1.ロングトーン」
楽譜「2.インターバル」
楽譜「3.リップスラー」
楽譜「4.舌の位置を整える」
楽譜「5.リップスラー2」
楽譜「6.リップスラー3」
楽譜「7.ウォーミングアップの仕上げ」
体験談「ラッパ吹けない病」 ~あるアマチュアラッパ吹きのスランプからの復活~
楽譜・資料のダウンロード